もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しくされたら立派に育つのか?

前の記事で書いた、職場で理不尽な扱いを受けた友人の話で tari97.hatenablog.com 友人が毒親とは無関係な育ちなのだろうな…と思ったのは私の主観ではありますが、少々甘やかされて育ったのは、本人も自覚があるようでした。 驚いたのは『ああいう学校行事す…

笑いに変えるしかなかった、という悲しみ

学生の頃から母が厳しすぎることが本当はすごく嫌でしたが、母が優しくなることなんて絶対にないし、自分は養われている立場ということもあって「ウチは親が厳しい」というのを、半分ネタにして暮らしていたみたいなところがありました。 母の厳しさは、もう…

母はずっと子どものままなんだと思う②

母は元々、冗談が通じないタイプなので、母の口から「なんちゃって」みたいなオチのジョークも、ほとんど聞いた記憶はありません。 家族が何か面白いことを言っても母だけ意味がわかってないとか 本気でキレてるみたいなことも、昔からたまにありました。 ta…

母はずっと子どものままなんだと思う

母の承認欲求の異常さについては前にも書きました。 tari97.hatenablog.com こういうことが、娘たちへの価値観の押し付け・「これくらいしているんだから、これくらい許せ」という自分勝手な裁量・家族へのワガママ放題等 昔から母に抱いていた嫌な部分の原…

「母」が主語の価値観

昨年から、好きだった高校野球をまた見れるようになったとは書きました。 tari97.hatenablog.com 今年も問題なく見ることができていることを嬉しく思っています。 しかし、またひとつ、気が付いてしまったことがあります。 私が野球に一番ハマったのが、中学…

思ったより傷は深いのかな

数年前から、職場で注意されると、全人格を否定されたように感じてしまって カッとなったり、落ち込んだり、就業時間外もそのことで憂鬱になったり 今もまだそういった部分があるので、できるだけ「自分にとっての」ストレスのない職場を探すようにしていま…

こんな簡単なことなのに

昔から、自分自身の感情に素直に生きて来れている!と思っていたけれど、母が怖いから・うるさいから・めんどくさいから…が理由で、ほんとは嫌と思っているのに、嫌と感じる感情にフタをしていたこと、それにすら気が付かないまま従っていたことが多すぎたこ…

母にだけは掛けたくない言葉

また始まってます。 毒母お得意の「自分だけがしんどい!」「何で私だけがこんな思いせなあかんの!」アピール。 ブログでも何度か触れましたが私には伯母(母の実姉)の「T子」がおり、近所のマンションで1人で暮らしています(70代) (T子の件は「伯…