もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お手本がない ⇒ できない ⇒ アンタはあかんな ⇒ えっ🙄

よく、ドラマとかで近所のおばちゃんとかが自分以外の家の子どもに向かって、おかえり~とか、挨拶するシーンとかってありますよね。 昔から、ああいうのを自分もされるとドギマギしてどういう風に返せばいいか、いつも戸惑っていました。 何て言えばいいの…

毒親あるある?話が飛躍しすぎ

最近、ちょっと野暮用で実家にちょこちょこ行くことがあるのですが あらゆる箇所の掃除が行き届いてなくて、ドン引きしています。この記事にも書きましたが tari97.hatenablog.com 元々母が片付けが苦手なのはわかっていましたが、あそこまでできない人だっ…

今年の愚痴は今年のうちに🗑

また、あれは『自分軸』を乗っ取られていたんじゃないか。とモヤモヤすることを思い出してしまったので今年のうちに愚痴らせてください(笑) 去年だったか、私の家に件の友人(記事はこちら)が泊まったときのこと。 某モンスターを集めるアプリが配信され…

2018年の目標

2017年は、色々あったし考えさせられた1年でした。 ずっと見ないふりをしてきたことに立ち向かったこと 原理がわかって腑に落ちたこと 知ったからこそ向き合わなくてはならなくて辛かったこと 毒親育ちという同じ境遇の方と実際会って話せたこと 自分の…

できないことは、言わない「優しさ」

誰だったかは思い出せないのですが、昔、誕生日の話になったとき『私は10月…』と言いかけると「あ!言わなくていい!自分は絶対に聞いても覚えられないから、聞かないことにしてる」と言った人がいました。 その人いわく、聞いたのに忘れる方が相手をがっ…

考えすぎのモヤモヤ。思考のクセがすごい②

前の記事に書いたみたいなことは、Nとはわりとよくあるのですが tari97.hatenablog.com そういうことをされると、だんだん 『やっぱり私って、ナメられてんだろうな』みたいな気になってしまうのがすごく嫌なんですよね。 明らかにNに悪気がないのがわかっ…

考えすぎのモヤモヤ。思考のクセがすごい①

またです。 また、考えすぎのモヤモヤが頭の片隅にいる。 時々『あれ、どうしようか』とかいうことが日常で起こると、家にいても、仕事をしていてもずっとそのモヤモヤが頭の片隅に居座っている感覚で、気持ち悪い。 誰も気を悪くもしてないだろうし、気にし…

冗談と本気の境目がわからない

学生時代、なかなか友達になじめずにいた理由が最近何となくわかってきた気がします。 ひとつは、この記事に書いたように tari97.hatenablog.com 異様にませていて同年代を「幼稚」と感じて距離を置いていたのが大きいと思う。 あとは、前回の記事にも書いた…

否定、貶す、ほめない、認めない。同調しないと不機嫌。

昔から母は何にでも否定的で、ほめたり、認めたりをしない人だったなと感じます。 しかもそれを「あんたもそう思うやろ?」みたいに言われるので、私も自分がどう思うか云々より、同調してあげていただけでした(同調しないと不機嫌だし) 本当に『うんうん…

自分の身を案じるより先に『お母さんに怒られる!』

学生時代、母は「体調を崩す」とか「学校を休む」ということにいい顔はしませんでした。おそらく、いっぱいいっぱいで生きていたので「イレギュラー」なことがよっぽど嫌だったのでしょう。 「大丈夫?」より「面倒なことになった」感がひしひしと伝わってく…

誰かの「一番」に、またなりたい

※記事内で「姪」と表すのは私の姉の子で、私の母から見ると「孫」にあたります。「姪」と表現を統一しています 前記事 tari97.hatenablog.com のつづき。 私には「姪・甥」という関係の子は、姉の娘にあたる「姪」1人しかいません。 いわば私は姪からすると…

子ども=かわいい。子ども+親=なんかざわざわする

ずっと私は「子どもが苦手」と思っていたけれど、多分「子どもと親がいるのを見るのが苦手」なのかも、と最近気が付きました。 事実、家のすぐそばには保育園があって、数ヵ月仕事をせず家にいてわかったのですが、昼間は元気に遊ぶ子どもたちの声がものすご…

今思うと、ちょっとどこかのネジが足りないのでは?な話

私が幼い頃から、母のどうしても好きになれなかったところが、雑なところ、下品なところです。 実家は汚屋敷ほどではないにしても、あまり片付いてなかったし、今でも物が多く、雑然としています。 母は何でも取っておこうとする性分な割に「片付けろ」と言…

親に食われていた私のメモリ(空きがないので、苦しい)

今は、週3日だけ、平日に働いています。 正直お金は厳しいけど、とりあえずは「接する人の頭数が少ない」今の職場で何とか頑張ってみようと思っています。 長年、週5日、月~金でフルで働いてきましたが、ずっと精神的にものすごくしんどくて、ついに今年…

毒親問題って、セクハラに似てませんか?

私は前々から書いているとおり「過干渉親」に育てられた毒親育ちです。 このタイプの人たちは「毒親」という言葉自体に理解がない人から「お母さんも心配だったんだよ」「あなたも子どもを生めばわかるよ」「本当の親を悪く言うもんじゃない」といった類のこ…

毒は連鎖する?私の「毒の連鎖」

最近まであまり自覚はありませんでしたが、一時期の私は「アイドルオタク」を超えて「アイドル依存症」だったのだなと思います。 今日は、それについて書いてみようと思います。 私の好きなアイドルはわりと知られているグループで、生で見たければライブの…

「女であること」に抱く嫌悪感について

毒親育ちの方の中で「女」として扱われるのが嫌みたいなエピソードをよく見かけます。私にも軽くですがそういう部分があります。でも、原因が自分でもいまいちよくわかってはいません。 原因としてよくあるのは「女性」になりつつある娘に対抗心のある母親が…

毒親あるある?子どもみたいな親

幼い頃から、同年代の子たちにすごく馴染みづらい感覚があって何か自分は皆と違う、違和感みたいなものを感じていました。 自分がませてて冷めてる自覚はありましたが、まぁ姉が5歳上だし姉に合わせて話すからかな?程度にしか感じていませんでした。 ただ…

ACとかパーソナリティ障害とか

前々からずっとACのことについても考えているのですが、いかんせん「母が毒親だった」ことが自分の中で濃すぎて(目の前の対応に必死で)「自分、ACなのかな」と思ったのは実は結構最近だったりします。 母が嫌いすぎて、父のことまで考える間もなく父は…

毒のストレス被害??

最近、ふと気が付いたことがあります。 髪がまとまりやすいなぁ、と。 お金には余裕がないので高いものは使いません。シャンプーも一応サロン専売品ですがネットで大容量が安くで売ってるやつを使ってます(ドラッグストアなどで普通サイズを買うよりコスパ…

「知らんがな」と、言う勇気

「論点のすり替え」毒親の得意技ではないでしょうか。 子が幼い頃は、親に反発して嫌われると生きて行けません(まぁ、今思えば反抗したって捨てられはしないし生きては行けてたのでしょうけど) ですので、親に高圧的な態度や酷い言葉で支配されても、そん…

名字を捨てたい男性現る

婿ネタが続きますが、一旦これで最後かな~と思います。前の記事で書いたように tari97.hatenablog.com 結局、20代半ばのときに婿をもらうのは諦めてほしいと母に伝えた私でしたが、母はきっと私が産まれて30年弱考え続けていた「婿計画」を、たった1回…

生まれたときから敷かれていたレール

私は「婿をもらって後継ぎ」というていで10代の頃から話を進められていた訳ですが tari97.hatenablog.com 私に男兄弟がいたら、うちはどうなっていただろう?とよく考えます(前記事からの続きです) 私が25歳くらいの頃かな。母が一番「婿!」と暴走気…

母なりの「反面教師」

何気なく始めたブログでしたが、こうやって毒親問題と向き合って文章にすることは、手間もお金もかからない割にすごく自分にプラスになっている気がします。 その証拠に最近はほとんど毎日、ブログを更新するのがとても楽しみです。 けして義務感からやって…

灯台下暗し?意外と身近にいる毒人間

さて、夏に仕事を辞めて、約3ヶ月心の休暇も十分取れました。 そろそろお金を稼がないと厳しいので、今月からは働いていますが、この3ヶ月は「何もしない」というのが、とても自分のためになりました。 自堕落な生活をしてはいましたが、何も考えず過ごし…

自分のアレルギー反応を知り、気持ちをコントロールする

最近ちょくちょく「他人軸で生きてしまいがちな私が、自分軸で生きられるようになってきた」お話をしています。 もちろん、私もまだ、すぐ他人軸に乗っ取られそうになるので毎日「危ない危ない」みたいにギリギリで生きてはいるのですが。 じゃあ、そうなる…

毒親育ちの中二病?勘違い期

数年前、母親にどれだけ仕返しができるかで生きていた時期がありました。 tari97.hatenablog.com 自分としては、毎日変にテンション高く過ごしていて「怖いものなし」って感じでしたが、それも長くは続かず、また低い場所へ落ちることになります。 「自分軸…

毒親への仕返しをやってみた話

親と離れてすぐの時は『視界に母がいないこと』『全て自分の思い通りに生活できること』がこんなに素晴らしいことか!と毎日晴れ晴れとした気持ちで過ごしていました。正直、今まで悩んでたことはもう全て解決したんじゃないか?と思うほど。 しかし、物理的…

親戚相手にも「勝った・負けた」

母は自分のきょうだいやその配偶者の文句や悪口もよく言っていたので、親戚ってどこもそんなものかと思っていました。 特に前述のD(母の兄)の奥さんマスミのことはよくバカにしていました。 母って同じことばっかり言うので、D家の話が出ると「マスミち…

毒は一族に蔓延している?母の実兄

とりあえず母は、家族に依存することばかり考えていたので tari97.hatenablog.com 父が元気な間は、ちょっとしたことでも父に「おとーさん、やって」と丸投げしていました。そのせいか?年齢の割に知らないことも多く、世間知らずです。 その割に自信満々で…