もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己犠牲と思いやりは別物

昔から私は「めんどくさい」とか「重い」とか相手に思われるのが嫌で変な嘘をつくとか、どうでもいい設定を作るとか、そういうことをよくしていたように思います。 本当はすごく気になったり、嫌だなと思っても『そんなこと全然思ってないです』みたいな素振…

人がやることの中で最低ランク

最近聞くようになった「フキハラ」 不機嫌に振る舞ってみせることで、周囲の人間をコントロールして、不快にさせる不機嫌ハラスメントの略であり、ご多分に漏れず母はこれです。 毒親関係の記事やブログを読んだりしてみてもうちの毒母は本当に「これ(不機…

家に帰っても続く「お勤め」

母が体調不良になった時のことを前に書きました。 tari97.hatenablog.com とにかく、体調不良も含め「イレギュラー」に弱い母には、何が地雷になるかわからないので (まぁ普段の生活でも何が地雷になるか、全く想像つきませんでしたが) tari97.hatenablog.…

また思い出した理不尽だったこと

「さくらの親子丼」というドラマ、開始当初から見ています。 どちらかと言うと、暴力やネグレクトを受けた子どもたちの話が多く、家庭環境が『うわーうちとそっくり』となる部分はそんなにないので、あまり気持ちも沈むこともなく見られるのですが 最新話で…

お金に対する恐怖心

うちの母親の片手で足りるほどの「ここは良かった」と言えることの1つに「娘に金の無心をしない」があります。 これは、母が極貧の幼少期を送ったためにお金への執着がすごく、とにかく脇目も振らずお金を貯めてきた結果です。 無趣味で娯楽にお金を使わな…

また見た胸糞悪い夢

時々(年に1~2回)自分が呼吸困難になりかける程キレて、相手に怒鳴りつけている夢を見ます。 起きたらぐったりしてしまうほどで本当に不快です。 そして、夢の中でのその相手は大抵母です。 tari97.hatenablog.com tari97.hatenablog.com ついこの間見た…