時々(年に1~2回)自分が呼吸困難になりかける程キレて、相手に怒鳴りつけている夢を見ます。
起きたらぐったりしてしまうほどで本当に不快です。
そして、夢の中でのその相手は大抵母です。
ついこの間見た夢は、珍しく相手が母ではなかったけど
昔家族で過ごしていた時に『あ~…こういう空気感、昔うちであったな…』と思い出す事がたくさんあり、結局起きて胸糞悪いことに変わりはありませんでした。
夢では、まだ父も生きていて家族はまだちょっと若い頃の姿で、自分は今の自分。
家族4人で、中華料理屋に行くことになったらしく車で走りながら見つけたお店に入りました。
ちなみに、家族でショッピングモールに出かけたり旅行もしたけど、こういう「その場のノリで知らないお店にふらっと入る」ということはほぼありませんでした。
もちろん理由は母が拘りが多すぎて、飛び込みで知らないお店に入るという行為は危険だからです。
あのお店美味しそう!こっちのお店は?とか意見を出しても結局母の「アカン!やめとこ!」の一言で渋々家族みんなが従ったことも数知れず…
たかだか、1回のお店選びの失敗でも母にとっては「死ぬほど」の事だったのでしょうね。
夢の中ではさほど綺麗でもないお店に入っていたので、その時点でちょっと嫌な予感はしました。
ちなみにこれも、毒母との外食あるあるです。
母は、自分はわりと不潔なくせに「食器が汚い」とか「テーブルや床がヌルヌル」とか、すぐケチをつけます。
だったらその程度のお店を選ぶなよと、今になっては思いますけど。
私が、観光地の屋台で友人とラーメンを食べた話をしても「食器ちゃんと洗ってないやろ!」「汚い!」と一蹴して(もちろん母が実際に行ったことはなく、テレビや他人から見聞きしただけのことで、こうやって決めつけます)
その後、私のラーメンの感想とか観光地の話すら聞く耳を持ちませんでした。
誰でも苦手なものはあるけど母のこういう、単なる人の感想とかにも顔をしかめてまで文句をつけるところは大嫌いです。
心で思ったことを、全部言葉や態度に出さないと暮らせないんですよね。
だから嫌われるんです。
夢の続き。
その中華料理屋は結構客が入っていて、不運なことに既に居た客が団体客だったみたいなのですが、店員が何の説明もなくオーダーを取りに来ました。
オーダーをしてからどうやらあのお客、みんな同じ団体みたいやな…と、この辺りから不穏な空気が流れ出します。
案の定、団体客に手一杯で注文したものがなかなか来ません。
母は待てないのでこういう時にもすぐ文句を言います。
こんな感じで外食ひとつにしても、母の機嫌が悪くならないか、いつも私たちはビクビクしていました。
まずは「母の好きそうなメニューはあるか?」
次に「店内は汚くないか?」「店員の接客態度は?」「提供の速度は?」
最後に「味は?」…もちろん量や盛り付けも値段に見合っていないと文句の対象です。
確かにお店選びでどれも重要なことですが、母の逆鱗に少しでも触れるとまた始まりますからね、例の不機嫌からの爆発が。
幸い、団体客はちょうどお開きの様子らしく徐々に帰りホッとしましたが、頼んだものは思うように来ません。
するとそこでなぜか関西ローカルのテレビ局の取材が来て、リモートで繋いでいる芸人に味を伝えて欲しいとモニターの向こうの芸人と中継が繋がりました。
こんなことは自分も家族も絶対に参加しないので、この部分は非現実的でしたが、私がその芸人と仕方なく話すことになりました。
しかし私が真面目に話をしてもその芸人はおどけるだけで、この人わざと私をバカにしてるのか?と思い、近くのスタッフに『もう中継いいです』みたいなジェスチャーをしたのですが、終わらせてもらえず
私が仕方なく何かを言って芸人がリアクションをした瞬間、夢の中の私の怒りのスイッチが入り怒鳴り散らし始めました。
こういう夢を見ている時、半分意識があって『うわ、またや。また呼吸苦しなるぐらい怒鳴るやつや』と頭でわかります。
あまりの怒号に姉が耳を塞いで、母は呆れていて、父は顔色変えず酒を飲んでいます。
私の記憶の中ではこういうシーンに実際姉が居たことはあまりないけど、こういう図式は身に覚えがありすぎます。家では主に私と母のバトルでしたが。
酒を飲みながら高みの見物の父も父です…今思えば。
母は真面目に話をしていても自分が言い返せなくなると逃げて、笑いながら「この子、頭おかしいわ」と、バカにするような態度を取ります。
夢の中でも、キレまくっている私を横目に母がそういう目で私を見るもんだから、余計怒りがこみ上げます。
母が毒親だったと気付かなかったくらいの昔には、こういう時姉も母の肩をもつような返事をする事があったけど、多分それは母の機嫌を何とか抑えようとほぼ無意識レベルで母の発言を肯定するふりをしていたのだと思います。
ひとしきり怒鳴り散らしたところで、目が覚めました。
私が起きてまで嫌な気分になるほどの夢を見る時には必ず母が出てきます。
夢は記憶の整理だと聞きます。
大嫌いだった高校で体育の授業をやらされたり、遅刻をしそうで焦っていたり
パワハラ上司の居た職場でもう一度働く夢を見たりして、起きてから
『夢か…もうあの学校(職場)には行かなくていいんや…』と胸をなでおろしたことも何度もありますが、最近徐々にそういう夢は見なくなりました。
徐々に見なくなっているということは、私の記憶の中での割合が減っているのだとは思いますが、やはり母とのことはまだまだ…という気がします。
もう母ともほぼ会っていないしほぼ連絡も取らないのに、この整理を一生続けて行くのかな…と思うと憂鬱になります。
スターありがとうございます。
Googleフォームでコメント(匿名OK)できます。
お気軽にどうぞ。