もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

モラハラと妬みは紙一重?

今まで居たモラっぽい人って、私に対して妬みがあったのかも?というのは母を見ていて思ったことです。 tari97.hatenablog.com モラハラをする元親友Mも私を妬むことでもあったのだろうか?と考えていました。 tari97.hatenablog.com 先日夢にMが出て来た…

人間味のない子育て

昔読んだブログで毒親(ここでは、うちのような物理的な面でしか子どもの心を満たすことのできない毒親を指します)の子育てって「教育」じゃなくて「飼育」なんですという表現を見て、なるほどと思った記憶があります。 精神的なサポートはせず、物質的に安…

1.17 私が思い出すこと

阪神・淡路大震災から明後日で27年です。 当時私は小学生。被災地にあたるものの被害は軽く、周りに家族を亡くしたり家を失くした子もいませんでした。 電気やガスは早くに復旧したし、近所のスーパーで食料品や飲み物も普通に買えていましたが、結構長い…

失敗すらさせてもらえなかった

失敗は成功のもととはよく聞きますが、母はその失敗すら許さない人間でした。 そういう育てられ方をするとどのような人間になるか? 本来の目的と関係ないことが心配になり、それが邪魔してチャレンジ精神は削がれ tari97.hatenablog.com ミスを恐れるあまり…

好きなだけ眠れる幸せ

今日は昼の12時前まで寝ていました。幸せ 実家にいた時、うたた寝すらろくにできなかったことはこれまでも書いてきました。 tari97.hatenablog.com 家を出てすぐは1Kの格安アパートで暮らしていて、不便だろうが、狭かろうが実家よりも何でこんなにゆっ…

2022年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 毎度長文でまとまりのないブログをお読み頂き、スターやコメントにも感謝感謝の2021年でした。読者様も50名に! 本当にありがとうございます。 (2021年最後に頂いたコメントに感激して泣いたのはここだけの話)…

母の「生きる糧」となっていたこと②

毒母のあるあるというか、モラハラタイプの人のあるあるというか こういう人って自分の体調不良はものすごく大げさに言う割に、相手が具合悪そうにしていると何か気に食わないんですかね?不機嫌になることが多かったな~と。 前にも母が体調を崩した時のこ…

誤ることは謝ることではない

毒親育ちあるあるかも知れませんが、大人になって『外の世界の人は優しい人が多いんだな』と驚いたことは1度や2度ではありません。 もちろん自分の毒母と比べて、です。 tari97.hatenablog.com 数日前の休日、朝食を作ろうとガスをつけたところ一瞬火がつ…

思っていたより世の中は優しい

家では母に理不尽に怒鳴られたり否定されてばかりだったので社会に出ると『周りの人ってこんなに優しいのか』と驚いたものです。 tari97.hatenablog.com 改めて『うちって何て殺伐とした家だったのだろう』と悲しくなりました。 tari97.hatenablog.com 私は…

母娘関係の光と影

神田沙也加さんが亡くなられました。 特にファンだったとかいう訳ではないし、本も読んだことがないので真相は分かりませんが、以前から彼女の母娘関係はとても気になっていました。 母娘の確執があったのではないかとかこれまで私の見聞きした情報が真実な…

空っぽの感想文

毒母のもとでは素直に感情をさらけ出すなどご法度だったので、そういう弊害は大体大人になってからのことが多いものだと思っていましたが tari97.hatenablog.com 最近ふとあれも自分を失っていた故の失敗だなということを思い出しました。 私は姉と5歳差で…

首凝りが消えた理由

体調が少しでも悪くなると結構すぐに病院に行く私ですが、歯だけはトラブルがなく、汚い話かなり長いこと検診に行っていませんでした。『歯医者行かないとな』と思いつつどうしても優先順位を上げられませんでしたが、さすがに先月受診することにしました。 …

消えない毒親の呪い②

前にも未だに解けない毒母からの呪いのように感じることを書きましたが、また同じように感じたことがありました。 tari97.hatenablog.com メインの職場では、最初の職場見学の時から社長と話した感じで『ここは大丈夫そう!』とピンと来たことを覚えています…

2人で誓い合ったのに

マナーの悪いお年寄りのことについても何度か記事にしてきました。 tari97.hatenablog.com tari97.hatenablog.com 元々、協調性のない人が嫌いなので(母を見ているようで気分が悪い)マナーの悪い人を見ると『あんな風にはならんとこ』と毎度肝に銘じていま…

『偉そうに』と感じる理由

昔から、友達の家に遊びに行った時に友達がお母さんに話す口調がうちなら絶対にありえないくらいフランクで驚いたことが何度もあります。 tari97.hatenablog.com 私にはもはや「偉そう」にしか聞こえず、今は私がいるからかっこつけてそう言ってるんかな?と…

毒親は自分に都合よく解釈する天才

母にとって娘は自分の話(9割愚痴や悪口)を聞かせるゴミ箱のような存在で、その上母の思い通りの返しがないとキレるので私も姉も幼い頃からどう返せば母が喜ぶか、また怒られなくて済むか…そんなことしか考えていませんでした。 tari97.hatenablog.com 家…

モラハラをする人って・・・

母の偉そうな物言いや高圧的な態度は、育ってきた環境を知っているのである程度納得できるのですが、元親友Mが何であんなモラハラをするようになったのか?は未だに不可解で納得できていないところもあります。 tari97.hatenablog.com 私は楽しめる自信がな…

選挙に行ったことがなかった理由

恥ずかしい話、私は30代半ばまで一度も選挙の投票に行ったことがありませんでした。 子どもの頃に親の投票について行った経験もなく、自宅に届く投票用紙もそれがどういうもので、どうやって使うものかという説明など両親から1度も聞いたことはなかったで…

元貧乏の似非セレブ

最近、革のカバンが重く感じてナイロン製の同じカバンばかり使って通勤しています。 通勤カバンにお金を掛けたくないので、新しいのを買おうかずっと悩んでいました。 実家には昔母が仲の良かった男性に買ってもらったカバンが山ほどあります。 その中に軽く…

暴言の連鎖

今は施設に入ったT子(母の実姉)を引き取り面倒をみることになった顛末は書いてきました。 tari97.hatenablog.com 母とT子は歳が離れているので、母は「お姉ちゃんばかり家事や私の世話をやらされて嫌だったよね」T子は「あんな家に妹を残して自分だけ嫁…

自分で自分の価値を下げない②

昔から必要以上に自分を下げて笑いを取ったり、イジられキャラに徹することが多く、これは私が家で母が笑っていてさえくれたら何だってすると思って、ACで言うところの「道化師(ピエロ)」役を担っていたからでは?ということは前にも書きました。 tari97…

アクセルを踏み続けた結果

母の実姉のT子(私の伯母。現在施設暮らし)には一人娘のサヨ(仮名)がいました。 2010年、サヨは脳卒中で突然倒れて亡くなりました。 当時まだ30代後半、子どもも産まれたばかりでした。 その頃私は既に母との関係に悩んでいましたが母のことを毒親…

はっきり言うことができた

私は昔から母に「ワガママ」とか「頑固」など散々、面倒な性格!と貶されてきたのですっかりそれを信じていましたが、人と付き合う上で我を通すとか本当にしないし tari97.hatenablog.com 嫌なことははっきり嫌と言うとか本来自己主張すべき場面でもそういう…

「変わる」ということ

何度かブログに登場したコウさん。不動産会社に勤めていた時の同僚で、ちょうど干支が私の1周上です。 昔の話を聞くとなかなか破天荒で楽しく、コウさんとの話は色々と心に残っています。 『一人暮らしお試し期間』と謳ってアパートを契約し、その数か月後…

母とまともに話ができない理由

母がそもそも娘の思いを理解できる人間ではなかったということもわかったし、理解してほしいという気ももうありません。 ただ、理解できる人間ではなかったことをもっと早く知りたかったなとは最近思います。 母が幼い頃に辛い思いをたくさんしたこと、貧し…

断る勇気

愚痴みたいになってしまいますけど、他に話せるところがないのでここで書かせてください。 姪がとある集まりでグッズを作ることになったのでデザインを考えるのを手伝ってほしいと言われました。 前にも一度同じようなことがあって、その時は2人で一生懸命…

自分をまず肯定すること

言われたことを全くできていないのに「私はちゃんとやりました」と言い訳ばかりする人がいた職場の話は前に書きました。 tari97.hatenablog.com ちゃんとできてないから注意されてるのに、いい大人が必死に言い訳して一体どんな育ちをしてきたのだろう?と本…

母の子育てに愛を感じない理由

母の子育てに愛を感じられないのは母自身が育って来た環境の中で「されて嬉しかったこと」がなさすぎるから、娘たちにも分け与えることができなかったのだろうなというのは最近何となく分かってきました。 tari97.hatenablog.com 母は自分がされたら嫌なこと…

母を見ているようでぞっとした

最近姉と昔のトレンディドラマの話になり「卒業」というドラマを思い出しました。 よく姉と一緒にテレビを見ていたので90年代のトレンディドラマのタイトルも一通り知っているけど、如何せん小学校低学年くらいだったのでよくわからずに見ていました。 そ…

え?今さら?

「親ガチャ」という言葉が話題になっているみたいです。 毒親育ちの方からすれば、え?今さら?じゃないでしょうか。 前にもサラッと『親ガチャが外れ』と書いたし tari97.hatenablog.com 今でも『私は親ガチャに失敗した者です』と声を大にして全然言えます…