もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

初めてのカスハラ

副業の方で、上司がごっそり入れ替わり、上の人が全く仕事をしてくれないので業務に支障が出ているというのは少し書きました。

tari97.hatenablog.com

新しく来た上司たちは、こうして整えて行きましょう!という意気込みだけはあるのですが…理想を語るより先に手を動かして!って感じです。

マニュアルを見てわかることはやっていますが、前任の残して行ったマニュアルが杜撰で…

 

それで先日、外部から問い合わせがあり、すぐにわからなかったので担当者が不在なこととすぐに返事ができなかったため、折り返しますと言って電話を切りました。

今まではこのまま上司に引き継げばよかったのですが、その引き継ぎが事実上なくなってしまっていて、聞いてもどうせ放置されるのでマニュアルに載っていることのみとりあえず折り返して答えると、ものすごく嫌な感じで絡まれました。

 

最初に電話した時から、やたら一方的に話す感じの悪い男だなと思いましたが、その割に言うことが曖昧で「○○についての○○を送ってほしいのですが」と順序立てて話ができないようで。一体何を聞きたいのかさっぱり。

「何だかよくわかんないけど!」(わかってないんやんw)とか、聞き返すと「いやそっちが全部わかってんでしょ!」とか。いますね、こういう人。特にお年寄りに多いですけど「お前が全部わかってるやろ」みたいに言う人。

tari97.hatenablog.com

今回は若い男性で、あーこの人はうまく説明できる自信がなくて、それを隠すためにこういう言い方しかできないんだな。しょーもな。と判断しましたが。

 

では担当者に再度確認して書類お送りしますね、と言うと「コイツならいける」とでも思ったのでしょうか。急にスイッチが入ったみたいで

 

てかさーその担当者ってのは何?日中もずっと外、出歩いてるわけ?

ほんっと、めんどくせートコだな

アンタらそれで金もらってんだろ?

 

ハラスメントが騒がれる昨今、久々にこんな暴言聞きました。ブチ切れるというよりは、人を小馬鹿にする感じ。

急にスイッチが入るとことか、わざと相手を貶めるみたいな言い方をするのは、多分何かの病気でしょう。

 

ちなみに前も少し書きましたが、うちは単なる管理施設で、客商売ではありません。だからってもちろん横柄な態度も取っていませんけど、相手も「お客様」でもないのに何を勘違いしてるの?って話だし、今回の言い方は例え「お客様」であっても完全にカスハラのレベルでした。

私、昔は少しだけ接客やコールセンターもやったことありますけど、ここまで明確に暴言吐かれたのは初めてかもしれません。

 

多分相手がおばさんとわかり小馬鹿にしてきたのだろうなというのもわかりました。小さい男なんでしょうね。

一時は溜飲が下がったかも知れませんけど、こういう人には最近『いい○に方しないだろうな』って思うようにしてます。

 

社内の連絡事項には「急に暴言を吐く、要注意人物」と書いておいてあげました。

 

でもやっぱり腹立つので、明日ヤツがウ○コ踏みますように。皆さんもちょっとずつ怨念を送っといてください。