もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

自分を肯定したい気持ちはわかりますが

前にある動画で「マウントを取る人の特徴」というのがあり、その中に「 " 自分はこれでよかったんだ " というのを確かめるためにマウント取る方がいます」というのを見たことがあります(出典がわからずすみません)

 

私にモラハラをしていた元親友Mにも『あ、今マウント取ってるんだろうな』と思うことが時々ありましたが、大体理由のわかりやすいことでした。

例えば、たりは独身だから~とか、うちはお金あるから~とか。

人によって羨ましいとか妬ましいの基準が違うのだから、自分がマウントを取ってるつもりでも相手に必ずしもダメージになるとは限らないという記事を以前書きましたが、まさにこれで

tari97.hatenablog.com

多分マウント取ってるんだろうなと思いつつ、私は結婚願望もないし、当時は仕事もメンタルの関係で満足にできておらず、その割に所謂オタクでもあり、お金がないことは当たり前だと思ってたので、別に言われてショックでも何でもありませんでした。

 

でも、これとは少し違う『それを今わざわざ言って何になるん?』という不可解な言動もあって、その多くはMと関係を断ってから『もしかしてあれもマウント取ってたんかな』と気が付きましたが、マウントを取るという言葉の意味を調べてみると「周りや相手に対して自分の優位性をアピールすること」「自分の方が上の立場であると周囲へ示すこと」とあるので、そう考えると、Mが私に言ったりやったりしていた不可解な言動が「マウントを取る」に直結していないのでは?とも、思っていました。

 

前に私に「あなたの父も立派な毒親ですね」というコメントを送ってきた人がいました。

私はこのブログで父にはもう少し助けてほしいこともあったけど、父自身が毒親だったとは書いていません。あの両親に育てられた人は私と姉しかおらず、その当の本人が父は毒親とは思わないと書いているところに、なぜこんなことを送るのだろう?ずっと不思議でしたが、その反面『おっ!この感じなつかしいな』とも思いました。Mが時々やっていた『それを今わざわざ言って何になるん?』にそっくり!と思ったから。

 

その後に冒頭の動画を見て、やっとピンときたんです。

 

おそらく、そのある種失礼なコメントもMの不可解なマウント的発言も自分にはこういうことが言える感性があるんだということで自身を肯定したい気持ちの表れなのではないかなと。

 

自分の素直な気持ちに嘘をついたり、蓋をすることは苦しいことです。しかし、自分の素直な気持ちを認めることもまた苦しく、更に時には世間では格好悪いこととされる時もあります。

親を毒親だ、と認めることもその1つだと思います。

自分の親を毒親なんて…みっともないのでは…私も昔はそう思っていました。

 

誰も好き好んで毒親であるとか、機能不全家族であると言ってる訳ではないし、こんなブログで心の逃げ道を作らないといけないなんて情けない限りですが、自分の思いを噓偽りなく発信していることには誇りを持っています。

そんな私に、配慮に欠けた言葉(大きなお世話やな!な一方的なジャッジ←これ、Mもよくやってました)を投げずにはいられない、それはつまり、素直な気持ちを認められずにいる自分を、逆のことをやっている他者を否定することで肯定しようとしているのではないでしょうか。

 

他者を否定したり失礼な言葉で攻撃して「自分はそんなことを思う人間ではないのだ!!」と優位に立たせている、と考えれば、動画の「 " 自分はこれでよかったんだ " というのを確かめるためにマウント取る方がいます」も合点がいきます。Mのやっていた不可解な言動も多分これ。

 

こういうことを注意されると「ただ感じたことを言っただけ。他意はない」と言う人がいますが、それはそれでデリカシーがないので、他にも自分の配慮に欠けた言動で人に迷惑かけてることがないか、見直した方がいいですね。

マウントをわざと取っているより、無神経でタチが悪いですから。ちなみに母はこっち側の人間です。

 

新しく読者登録していただいた方、ありがとうございます。

スター・コメントも励みになります。