もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

毒親あるある詰め合わせ

母の最近のムカつく言動で、他のタイプの毒親の話をすると「そういうことは自分はしていないから!」アピールして、エッヘン!みたいな態度を取るというのがあります。

 

3人のLINEで姉が『変な親なら子どもに生理用品やブラジャー買い与えないみたいなのもあるみたいやな』と入れると「母さん、ダメな親やったけど生理用品やブラジャー買ったらダメって言わんかったよな!」と。

明確に「生理用品買ってあげない」「女性らしい下着買ってはダメ」じゃなくってね…そういう言動で女性らしくなりつつある娘の行動を制限する毒親がいるって事なんですけどね…

母っていっつもこうやって「自分はそういうの、やらない!」と、ドヤるんですよ。

種類が違うだけで、根本的な毒親というところでは同類だからね…

 

『生理用品買わないとかだけじゃなく、女性らしい格好したりするだけでもぐちぐち言う親いるよ』と入れると「母さん、娘が女性らしい格好したら嬉しいよ!」

は?嘘つけ。

私が母の思い通り(車の運転が得意で、母の言うことも従順に聞く、婿入りして同居を快諾してくれる、次男以下)でない男性と会おうとしたら、ぐちぐち言うてたやないか。

tari97.hatenablog.com

学生の頃も髪をショートにしろとしつこかったり、高校の時に香水をつけただけで「飲み屋のねーちゃんか!」と怒り狂ったのはどこのどなたでしょうか。

tari97.hatenablog.com

毒親お得意の記憶改ざん&都合の悪い記憶は消去、怖すぎ。

 

たり『何にせよ自分がイマイチやと思ったら相手が従うまで言うことも同じやと思うで。(生理用品やら下着やらの)目に見える内容だけじゃなくて』

姉『自分の好みじゃないと「そんなの似合わない」とか言うのもな。本人が気に入って着てるんやからそれってすごい余計な一言』

姉からも援護射撃(笑)

ここでやっと毒母「母さんに言ってる?」気付くの、遅!

 

たり『まあ母さん基本貶すから。自覚ないかもやけど「あんまり好きじゃないかな」みたいな、柔らかい言い方できないから』

毒母の感想は大体「アカン」「ダメ」「変」等、否定・ネガティブ表現がデフォルト

tari97.hatenablog.com

昔は疑わずに従っていたけど、もうちょっと言い方あるやろ…と呆れます。

 

すると「母さんあとは死ぬだけやから。これ以上責められてもどうしようもないし。母さんが死んで骨になってもどうぞ恨み続けて。」

出た出た。言い返せなくなると拗ねる。これもお決まり。

tari97.hatenablog.com

 

たり『別に責めてないよ。事実を述べただけ。恨み続けるかどうかも母さん発信で決めなくていいです。私が決めることやから。先回りして私の気持ち勝手に決めなくていいよ』

毒母「恨まれても、仕方ないということです」

たり『それも心の中で思っといたらいいよ』

 

時々ネットでも、こういう言い方したら総攻撃されるってわからんかな?(実際荒れて炎上してる)って人いますけど母ってまさにそのタイプなんだと思います。

 

口を開けば、指示・命令・押し付け。

tari97.hatenablog.com

その根拠は母の勝手な勘違い・決めつけ・思い込み。

心で思っておくだけで良いようなことと公に発信しても良いことの判断がつかない。

どこのコミュニティでもそういうことをして嫌われてきたことも容易に想像がつきます。

tari97.hatenablog.com

時々こうやって母に対して苦言を呈する時も、私はこれまでの母の言動の事実を述べているだけです。決めつけたり、勘違いではなくて母が本当にそういう物言いだったから『そうだったよね』と言っているだけ。

それに対して私がどう感じたか?も、母に制限される謂れはない。

母はそれが自分の意に沿わない・耳の痛いことだと、全部「文句」「愚痴」等と取ります

tari97.hatenablog.com

挙句の果てに姉の個人LINEに「説教」(たりに説教された)と入れてきてたらしいです(笑)

昔は即座に「親に向かって何やと!?」とキレて黙らせていたので、耳の痛いことを言われても自分を省みるという引き出しがないんです。

この期に及んで何様だよって思いますよね。

 

一方私は、真意を汲み取られることもなく、弁解すら聞く耳を持たれず、母が「こうに違いない」と思えば何の根拠もないのに決めつけられ処理されたことなんて、数えきれないくらいあります。

言い返したらキレられて長時間説教コースなので、仕方なく黙っていただけ。

大体たかだかLINEでちょっと言われただけで「説教」ってw

私や姉が深夜まで受けてきた説教の総時間に比べたら鼻くそ程度だと思うけど、自分がされたことは大げさにアピールするんですよね。

tari97.hatenablog.com

たった数分LINEで会話しただけで、どんだけ毒親あるある詰め込んでくるねん?と呆れます。

 

とりあえず、最近コメントも結構頂くようになりこういう親ってけっこうあちこちにいることがわかってきたのが、衝撃。

 

コメントやスターありがとうございます!!

tari97.hatenablog.com