もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

人の振り見て・・・

ここ数回の記事で私が育ち故にやってしまう、シリアスな場面で茶化すという悪い癖について書きましたが

tari97.hatenablog.com

ちょうど似たようなことをされる側になり何とも言えない気持ちになったので、書きたいと思います。

 

月に1度整体に行きますが、今の店は通い始めて丸2年になりました。

先生は50歳前くらいの男性で、明るく気さくで、施術やアドバイスにも押し付けがなく、何より腕が良い(私には合う)し、商売っ気がないところも気に入ってて、これからも通いたいなと思っています。

しかし、1つ気になることがあります。

自分の意見をしっかり持ってる割には過剰に謙遜しすぎるみたいなところがあるんです。

 

私は、運動不足やデスクワークで首~背中のコリは自覚があり、自分なりに色んなことを試してます。それで最近、少し変わった形の事務椅子を買ったのです。

姿勢を正すというよりかは、色んな座り方ができるみたいな物で、本家の海外製の物は7万くらいするので買えないですが、それのかなりの下位互換のような類似品が超安価で売られてて、物は試し、ゴミになってもいいやくらいの気持ちで購入したのです。使ってみると案外悪くない印象だったのですが、私がその椅子の話をすると、先生的には「その椅子は…どうかなぁ…」と思ったんでしょうね。否定的っぽい態度を取られ、そのすぐ後に「これは冗談でね!冗談でね!」とか「僕はね!そう思うだけ、僕はね!」と言い訳のようなフォローを過剰にされて、カチンと来たんです。

 

まず先生は話を聞いただけで現物を見てもないし、ましてや座ってもないし、それで否定的な感じなのもどうなん?ですが、まあ相手はその道のプロなので口出しすることは私は良いと思うんです。

ただ、それならそれで「現物見てないから何とも言えないけど、その椅子大丈夫かな」とか正直に言ってもらった方が気持ちがいいし、変にフォローするくらいなら率直な気持ちは言わず「へーそんなのあるんだ。いいですねー」とか適当に流せばいいと思うんです。

多分、先生は後者の対応はできないんだと思います。それなら、変に言い訳みたいなフォローなどせず、はっきり言ってほしいなと。

 

さすがに『別に思うところがあったらハッキリ言うてもらっていいですよ。別に椅子を肯定してほしい訳じゃないし、反対意見言われてもそんなことで怒らへんから』と言ってしまいました。

付け加えて『私のやることで「違うな」とか思うことは正直に言うてもらっていいですよ。イマイチやなと思ってるのを変に言い訳というかフォローされる方が私は好きじゃないかな。むしろ「たりさーん、その椅子ホントに大丈夫なやつです?笑」とか、ざっくばらんに言うてもらった方が気が楽。何か逆にごっつい気ぃ遣わしてるみたいに感じて、話しづらくなる。あんまり良くないなら「僕はあんまり良くないと思います」でいいし、少なくとももう何度も来てるねんから、私にはそう接してほしいかな』と希望も含めお伝えしました。

 

多分、今までの私ならカチンときたとかモヤッとした…という気持ち自体を無視していたと思います。そして我慢しきれなくなったら店を変える…みたいなやり方でしたが、通いたいからこそ、自分を守る意味でも言わせてもらいました。

 

これまでも施術後に身体の状態や今後の心掛けについて話している時は、やたらと過剰に「相手の意見を絶対に否定しない」感が出過ぎて、さっきみたいな変なフォロー癖があるよなとは思ってたけど、今回の椅子のことでよくわかりました。

店の口コミにも実際「気を遣い過ぎて慇懃無礼に感じる」というのもありました。

仕事に熱心で真面目なのに、この変なフォロー癖?言い訳癖?でお客を不快にさせてることもありそうだな…とも思いましたが、私がとくに人の態度や言葉に出る独特の癖みたいなものに気付いて、シンパシーを感じる性質があるので…。

 

自分がされる側になってやっと『私がやってたのも、多分こんな風に聞こえてたんかな』『良かれと思って…が、そうは取られてなかったのかもな』と思うと、何ともいたたまれない気持ちになりました。

 

スター、コメントありがとうございます!