もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

母の知能レベルの低さを再確認

母は話の理解力が以前より落ちて来たみたいで(元々ないと思うけど)たりの言うことが難しいと先日言っていました。

それで「母さんと話してて手応えある?どう?」と母が訊ねてきたんです。

要は思うことを伝えてはいるが、たりの思う回答を得られているか?みたいなニュアンスだと思います。

なので正直に下のような返信のLINEをしました。

 

(理解力がないのが)「最近」みたいに言うが、母さんの本質は昔から変わってない

私が小中学生の頃から既に、おかしなこと言うなとかよその親と比べて何かが変とは思ってた

本人に言うことではないかも知れへんけどあえて正直に書くと母さんが息巻いて言うことで為になるなとか勉強になったなんてことほとんどない

今思い出しても会話のレベルが低いなと思う

すごいな!って言わないと怒るから合わせてただけかな、大半

 

母に色々投げかけてもおそらく2割くらいも理解できているかあやしいなとはずっと思っていたし『うちの母、何か変だな』なんて物心ついた時から思っていました。

 

私が入れた文章の中で母がすぐに反応したのが「レベルが低い」というワードでした。

「レベルが低いって、それ侮辱やないん?」ですって。

 

私は侮辱のつもりはないけど、それで嫌な思いをしたなら謝るよ。

でも、レベルが低い発言を撤回する訳ではないとはっきり言いました。

 

母はいつも、自分に耳障りの悪い言葉は全てキレて前言撤回させてきました。その言葉を聴いて自分がどう感じたかが全てで、それが正当な反論とかアドバイスであっても自分の気に障ればキレて、子どもの意見は尊重されませんでした。

tari97.hatenablog.com

私に前言撤回させられなかったのが気に入らなかったんでしょう、その後姉にも「レベルが低いってたりに言われたけど、侮辱やないか?」の報告があったらしく、そこで姉が『田舎に生まれて世間知らずなのは仕方ないにしても、結婚して一応正社員でも働いてきた割に知識や経験が人より極端に少なすぎる。自分から知ろうともしない。母さんのそういう部分を総合的に判断して言ったんやと思うよ』と説明してくれたようです。『私もレベル低いって思うよ』とも付け加えてw

姉の言う通り、人生経験の乏しさに伴って、人としての「引き出し」がなさすぎるということです。言葉足らずだった私も良くなかったですが、普通こういうやり取りは子どもが小さい時からすべきことなんです。

子どもにカチンとくることを言われても真意は違うかもしれない。一度「それってどういう意味?」と訊ね明らかに悪意があれば注意なり反論なりすればいいのです。

母はこれを娘が大人になってもできなかったから、私は精神的に見切りをつけました。つけざるを得なかったんです。

母のやり方は何か言われたら、何どいワレ!しばくぞ!!とキレるチンピラと変わりません。マトモに会話できませんから。

 

耳障りの悪いことを言われたら誰でも腹は立ちます。しかし、なぜそう言ったのだろう?と考えたり、相手に訊けば済む話ではないですか。人間には考えたり、話し合いができる機能が備わっているのに、それをきちんと使えない。だから母が嫌いなんです。

 

「レベルが低い」確かに言われた方は気分悪いかもしれませんが、一旦立ち止まって相手にたずねるなり、そういうことを何もやらずに即座に「侮辱や!」とキレる、そういうとこがレベルが低いと言われる所以じゃないでしょうか。

 

スター励みになります。

新しく読者登録していただいた方もありがとうございます。