もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子のいい時だけ、ほめたり、持ち上げたりする母

これまで何度も書いてきましたが 母はとにかく自分のやりたくないこと・苦手なことは徹底的にやらないというところがあって tari97.hatenablog.com また、かなり私自身母に洗脳されていた部分もあったので 大抵の頼まれ事も『娘がやってあげなきゃ』と、本気…

毒親育ちが嵐の会見を見て感じたこと

嵐の活動休止が発表されて、昨日はさすがに驚きました。 会見でも、彼らの誠実さ、グループや周りの人を想う気持ちが伝わってきて、とくに大ファン!とかいう訳でもないのですが、見ていると少し泣けてきました。 その中で、印象に残った、二宮くんの言葉。 …

我は通したい・金は使いたくない 勝手すぎる毒親

母はこれまでに何度も書いてきたように、自分の物差しでしか物事を考えられない・物事を一定の方向からしか捉えることができないという部分があるので 自分のやりたくないことは、断固としてやらないくせに、娘には本人の意思と関係なく、無理矢理にでもやら…

覆水盆に返らず

時々、たまたまテレビで見たCMとかが『うちなら、あり得ないな』とか思うようなネタだと、ずっともやもやするのが嫌なんですけど、同じような方いませんか? 多分、CMをそんな風に見ること自体が毒親育ちだからかなぁって思うんですけど。 最近見た新しいも…

寂しい老後は、娘に対して取った態度のツケだと思う

最近、母はしきりに「何の為に生きているかわからない」「もういつ死んでもいい」等、すぐに言います。 まぁそりゃそうでしょう。趣味も何もないですしね。 悪いけど、傍から見ててもそう思います。 tari97.hatenablog.com 今まで何でも家族任せで、自分の機…

あなたの毒親には、あてはまらないでしょうか?

このブログでは、母への愚痴はもちろん、辛かったこと・嫌だったこと等自分の本当の気持ちを綴るとともに 母の「あれはおかしいのではないか」と感じた行動を振り返っています。 この作業は、確かに腹立たしいし、悲しいし、読む人が読めば胸糞悪いだろうな…

母の「グレーゾーン」だと思う部分

最近は平日が休みなので、平日に出かけることが多いのだけど、母くらいの世代のおばさま方が集まって、ランチに来ている光景もよく目にします。 もちろん母娘もいます。 かつては私も母とよく、買い物やランチに出かけたりしていました。 母が機嫌が良い時は…

「親がおかしかった」と思うことは罪ではない

パーソナリティ障害とか、私は専門家ではないので詳しくはわかりませんが 確実に母親が『どこかがおかしいのだろうな』ということは、昔から気がついてはいました。 よその親と、何かが違う。でも、普段の生活においては何も不自由はないし 何が、どこが、お…

トラウマ返し

自分の母親を毒親として認め、自分の気持ちを癒し、心のわだかまりを消化すべく ブログを書いてきた私ですが 「トラウマ返し」という言葉を、知りませんでした。 最近、姉と話していて姉も私と同じこと (子どもにはあれだけ厳しく、根性なし!と怒鳴りつけ…

金だけではなく、物にも異常に執着のある母

前回、少し書いた、母が「物を失くすとか、人に物を貸すとかに非常に敏感」だった話で tari97.hatenablog.com 姉も私も歴史に残るほどのネタがあったので、書いておこうと思います。 母がお金に対して異常な執着があったことは何度も書いてきましたが、今思…

史上最低の初夢

明けましておめでとうございます。 今年も、ゆるーく、思ったことをつらつらと書いて行こうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ところで、タイトルのとおり、寝起き最悪の初夢を見ました。 私のことです、もちろん登場人物は母親。 私は、母と死…