もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

相手にとっては「これくらい当然」だったのかな

前回の続きです。

tari97.hatenablog.com

またオタクネタで恐縮ですが、一旦これで最後です。

そう言えば、Kちゃんの私への態度が気になるようになった頃のことを思い出しました。

 

昔、Kちゃんが「行きたいけどチケットがない」と言っている公演のチケットが余っていたので『よかったら、一緒に行く?』と声をかけました。

 

公演後、別の友達と合流し、Kちゃんが友達に「よくこの公演入れたね~(倍率高いのに)」みたいなことを言われた時「うーんでも(自分の好きなメンバーの)立ち位置、真逆だったわ」と不満げに言っているのが聞こえて、若干耳を疑いました。

 

それを聞きながら私は『そうか、そうだよね。Kちゃんの好きな子、下手にばかりいたもんね、私ら上手で遠かったもんね』と自分に言い聞かせようとしましたが

 

いや、待て待て。

行きたいって言ってたのそっちだし、席はこだわらないって言ったよね?

行かないなら他の人あたるとも私言ったし(仕方なく、来てやったつもり?)

まず、私の居るとこでそれ言う?⇦ これが一番理解できないです

 

もちろん友達なので定価で譲ったし、恩を着せる訳でもないけど

結構な良席だったし、その公演自体が超人気公演だったので、売ってお金に替えたらそれなりの額にはなってたのに…なんか、あほくさ…って思いました(Kちゃんもこのチケットが手に入れるのが難しいことは、わかっていました)

 

母が自分のやったことに必ず見返りを求めるタイプだったので、見返りを求めている時点でそれは「相手のことを純粋に思ってやっている」ことにはならないと私が一番痛感しています。

母は、親の義務である「子育て」にも見返りを求めましたから。

 

だから私は、これをやってあげて自分の気持ちが複雑になりそう(見返りを求めそう・感謝しろよ?と思ってしまいそう)と感じたらハッキリ断ってもいます。

 

オタク活動以外でも互いのギブアンドテイクで成り立っていることも沢山あるから、私もとやかく思いたくないのですが、Kちゃんに限らず、クマさんにしても(記事はこちら)、タカにしても(記事はこちら)相手の希望に沿ったつもりなのに、こういう一部の人たちには、こちらがモヤっとした気持ちになるという、マイナスのおまけ付きで返される気がしてならないのです。

 

周りに相談して「それ、たりも別にたいしたことしてないで」と言われれば整理もつくのだけど「いや、それはたりが我慢しすぎでしょ」というところまでいつも進んでしまっていて…こんなこと思いたくないけど『ナメられてるのかな?』とか。

 

押し付けても、恩を着せてもいないのに、なぜかいつの間にか相手が「仕方なく受け取っているだけですよ」みたいな対応をされることが多く、本当に悲しいです。

 

それで、似た質問をしている人がいました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

その回答より抜粋です。

 

その親切は、情けではなく、親切でしたか?

見返りは、考えませんでしたか?

「ありがとう」って言ってもらえる とか思いませんでした?

私って親切って自分を誉めなかったですか。

押し売りしてませんでしたか?

いつのまにかバカにされる とありますが、 相手と、関わりがず~と続いているということですか?そうであれば、その親切は大きなお世話にはなっていませんでしたか?

計算した親切は、みすかされます。

私は助けてと言われた時だけ、全力で手を貸すようにしています、それ以外の言われてないことまで手は出しません。

親切にして、バカにされるのでしたら、 そんな環境から抜け出します。

 

この中で『あ~やっちゃったなぁ』と思いあたる節も、、ないんですけどねぇ…

頼まれる前から押し付けることも、絶対しないですし…

 

これで感謝されるわ~なんか微塵も思ってないし、押し付けにならぬようお伺いを立てて、相手の意向を聞いてからやっているのだけど…何がいけないんだろう。

 

まぁ、私の常識が必ずしも相手の常識にハマる訳ないし、私と同じ考えの人たちのほうが仲良しさんの中には圧倒的に多くはあります。

 

Kちゃんも、クマさんも、タカも…多分私がやったことが「してもらって当たり前(むしろ足りない)」なだけだったんでしょうね。

 

今後の付き合い方を考える、いい機会になったとポジティブに捉えることにします。