もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消えない毒親の呪い

毒親が癖のように発していた言葉や無意識にやっていたことは、何年も子どもの頭や心に残り続け いい大人になってからも、何かをする度に思い出したり、嫌な気分にさせたり トラウマの原因になっているのだろうなと思わざるを得ません。 私の場合、実家でうた…

熱量の違い

中学の頃、生徒会に立候補する友達のレナに、選挙活動の時に着けるタスキのイラストを描いてほしいと頼まれたことがありました。 レナは、成績も良かったですが、我が強いところがあり、私はあまり好きではありませんでした。 その時も「絵が得意やから、た…

なかなかうまくいかないです

この間、新しい職場で働き始めたと書いたばかりなのですが 5月末で契約満了となり、その後の更新は断られてしまいました。 私としては『ああ、やっぱりか』という感じで特にショックでもなかったのですが。 まぁ、いつものごとくあまり馴染めてないなぁとい…

毒親あるある◆意味不明なアドバイス

これも毒親あるあるか、わからないのですが 毒親って、こちらの得意なこととか、興味のあること 逆に苦手なこと、興味のないことにまるで関心がないので 時々「これをやってみたら?」とか「これが合ってると思うよ」とか アドバイスしてくることが突拍子も…

ブログを書く目的

毒親問題に向き合うようになってから、かなりの数のブログやメルマガ等色々なものを読み解毒の手助けになったものがたくさんあるのですが、最近少し感じたことがあります。 とある毒親関係について配信しているメルマガがあるのですが、それを最近読むとなぜ…

母に何かを贈るのが嫌いな理由

もうすぐ母の日なので、そういう広告がネットでもすぐに出てくるし、コンビニやショッピングモールにも多くて胸糞悪いです。 先日、今あの食品がおいしくて人気らしいね~という話を姉と私と母の3人のLINEでしていると 母が「じゃあ母の日にそれを(くれ)…