もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

毒母とコロナ②

名言出ました!

姉と毒母との3人のLINEに入った毒母からのメッセージ。

 

「コロナ終息してヤレヤレやな。皆さん出掛けられるね」

 

…😨

まさかの、こんな身近にいましたわ…

緊急事態宣言解除がイコール外出自粛解除と勘違いしてる人…。

 

コロナが騒動になり始めてからも、だいぶ長い間実家には元同僚Yが遊びに来てたようで母とYの神経を疑いましたが

tari97.hatenablog.com

「今は家には来てない」と母は言っていたけど、まぁどうせYはすぐに遊びに来るだろうな~というのも想定内でしたし

姉からも『もうYとも外食行ってるみたいよ』と、今日聞きました。

やっぱりな。

 

終息した訳ではないということと

緊急事態宣言解除がイコール外出自粛解除と勘違いしてる人多いなと嫌味混じりで入れましたが

まぁ例のごとく母は自分のことだなんて微塵も思ってないでしょう。

毒親がテーマのテレビ番組とか本を見て、まぁ!こんな酷い親いるの?と言うのと同じ原理。

いや、お前だよ。っていう。

 

母「店が開くと行きたくなるわ、難しいね。経済も回さないといけないし」

またこれもですね…「点」でしか物事考えられないんですよね。

tari97.hatenablog.com

経済を応援しましょうね、でも外出は控えましょうねってことで

どこもテイクアウトやデリバリーを始めてるんでしょ…

母の場合「店開いたやん!」⇒「店に食べに行こ!」しかないのです。

 

ゼロか100かの思考も手伝っているかも。

全然外食せずに1歩も出ずに引きこもる!か、コロナ前みたく外で皆で食事しましょうの二択。

tari97.hatenablog.com

毒親には「グレーゾーン」「いい塩梅」「間を取って」が、ありません。

 

徐々に生活を動かしては行くけど、100%コロナ前の生活に戻すわけではないということで

皆がいろんなアイデアや知恵を出して「ウイルスとの共存の道」を模索しているところです。

小池知事が「ウィズ コロナ」と言ったりもしていますが、このニュアンスの意味を全くわかっていないのでしょう。

第2波のニュースもテレビでやっていますけど、母は一体1日中テレビを見て何を吸収しているのでしょうか。

(ちなみにテレビの過剰な報道を母はすぐ鵜呑みにするので、時々姉や私がLINEで忠告もしています)

 

緊急事態宣言ってものがどういうものか、なぜ国をあげて皆で頑張ろうって言ってるのか

結局母はさっぱりわかっていなかったのだと思います。

あれだけ「コロナ怖い」と騒いでおいて、これです。

怖いウイルスなので⇒こういう対策を取って⇒こういう生活をして行きましょう

の、ストーリーが頭の中で構築できないんでしょうね。

ここ何年かで母ってあんまり頭がよろしくなかったのではという疑問は持っていたけどやっぱりです。

 

で、最後に母は何というメッセージで締めくくったと思います?

「3密避けて マスク、消毒、うがい、手洗いしっかり」

総括が幼児レベル…!粗品さん風)

 

こんな人がまさに「今」街をウロウロしています。

ウイルスとの共存っていうか、怖さや特性を全く理解していない人との共存の方が正しいかも。

皆さまお気を付けください。

 

コメント、スターありがとうございます!

 

何かあればこちらへ

tari97.hatenablog.com