もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

毒母とコロナ

今回のコロナの一件で、また毒母のアホさが露呈されています。

 

まぁ元々、母はスマホやLINEは使えるけどネットはまったくできないし

テレビをあれだけ見ていても一般の人と比べて、半分も内容を理解できていないのだろうな、と最近ですが気が付いたので

毒母からのコロナに関するアホみたいなLINEも想定内ですが。

 

もうひとつ『さすが毒親様ですね』と感じた事があります。

 

前に、母の元同僚のYがちょくちょく母宅にご飯を食べに来ている話は書きました。

tari97.hatenablog.com

その後どれくらいのペースで会ったりしているかはよく知りませんでしたが

時々姉から話を聞くと、喧嘩をしては仲直りをして(内容がかなり低レベル)

結局何だかんだでYはいつも通り家に来ているそうです(週に何回。たまに外食)

(Yはタダ飯目当て・母は話し相手確保のために)

やっぱりなって感じですが、お互いの需要と供給が合っていることに関しては口出ししないし

もはや私があんな家、実家として認めてないから誰が来ようが母の勝手ですけど

今の状況わかってますか?って話ですよね。

 

Yの仕事は在宅でできる仕事ではないので、おそらく変わらず出社しているだろうし

同職の人が何十名も居るのも私も働いていたので知っています。

会社側も何かしら他の対策は取っているのかも知れないですが

例えそうであっても、この状況下で

「話し相手いなくて寂しいから」という理由だけで他人を家に招き入れる毒母

「ご飯食べたいから」って他人の家にノコノコ行くY

どちらも頭大丈夫かな?と感じるのは、私の頭が固すぎるだけでしょうか?

 

母とYだけが感染して痛い目見るのはどうぞご自由にですが

(それでも、2人だけかかりました~では済まない話)

母を定期的に病院その他、送迎しているの、誰かわかってやってるの?って話です。

tari97.hatenablog.com

姉に母のことを任せている私が言うのもおこがましいけど

もしY経由で母が感染して、それが姉にでも感染したらどう責任取るつもりなんだろうか。

そんな事になったら、さすがの私も毒母に手を上げてしまうかも。

 

さっき、馬鹿正直にLINEで母がまだYが家に来てるというような話をしていたので、さすがに引いた私は

『こんな時でもYくん来るんや。すごいな』と、遠回しに『神経疑うわ』的な事を入れておきました。

すると毒母「私も喋る人いないから、神経おかしくなりそうだから」

 

出た出た、とりあえずまず自分擁護

tari97.hatenablog.com

結局万事がこれなんですよね。もはや毒親の専売特許。

 

自分のワガママ > 危機管理 なんです。

 

こういう苦しい時にこそ、人の本性がわかると言っている人もいました。

 

毒母の本性なんて、もうとうに気がついているので、今回の件も『まぁ、さすがですね』としか言いようないですが。

ちなみにさっきのLINEの続きで、毒母「さすがに今日から断るわ」と入っていましたが、どうだか。

Yもワガママで幼稚な人なので、どうせタダ飯目当てにゴリ押しして家に行くのが目に見えてます。

 

まぁでも、ひとつだけ救いだったなと思うのは

元来家に居ることが大好きな私は自宅待機も全く気になりませんが

もしこれが実家に居た時だったら…と想像すると、想像だけで吐き気がします。

本当に、私は犯罪者になっていたかも。

tari97.hatenablog.com

 

でも、今まさにその渦中にいる人もいる訳で。

心中お察しします。

 

お問い合わせなどについてはこちら

tari97.hatenablog.com

 

オンライン飲み会ならぬ、オンライン毒親語り会とかやってみたいな🤔