もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

似たり寄ったりの姉妹

伯母(母の実姉)であるT子が施設に入ることになり、今月からT子宅の片付けを始めました。 元々片付けは嫌いではないし、仕分けもほぼ必要なく袋に詰めるだけなので、逆にスッキリしてストレス発散になりますが。 母が来ても何の役にも立たないのはわかっ…

閉じ込めてきた自分を探す旅

高校生の姪が「将来結婚したくない」と言うので何故か聞くと「だってたりちゃんが(1人で暮らしている様子が)めっちゃ楽しそうやねんもん」と言われました(笑) 自身のスペックはけして「世間一般で言うと」胸を張って言えるようなものでもないので(アラ…

卑怯者の末路

私や姉が幼い頃は、母は会社で嫌なことがあるとよく家に帰るなり伯母(母の実姉)のT子に電話して2~3時間延々愚痴っていました。 今でこそ、T子も歳を取って、元々の精神疾患の影響もあり1人ではマトモに生活できなくなりましたが、昔は口達者で会えば…

縁なき衆生は度し難し

またひとつ思い出したことがあります。 母は時々「ゆで卵の殻がキレイにむけない!」とイライラしてキレていました。 これだけ鮮明に覚えているあたり、もしかすると時々でもなかったのかも。 何かをしようとするとそれに関連する母の言動を思い出し嫌な気分…

血は争えない

基本的に争いごとは昔から嫌いだし、滅多に怒ったりしない私ですが、ひとたびプッツン(死語w)来ると、普段の姿からは想像できないくらいキレる時があります。 と言っても、本当に稀ですけど。 もちろん、意味なくキレたりとかは絶対にしません。 理由もわ…

夕食時の天国と地獄

母の作る料理は確かに美味しかったし、本人も料理好きではありましたが、元々分量をきちんと見ないとかすごく雑なところがあるので失敗することもありました。 tari97.hatenablog.com あんまりおいしくないと思う時もありましたが、あの母相手なので… 私も姉…