もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

明日は我が身

9年浪人した末に母親を殺害した娘の記事を読みました。

こういう事件が起きると、自分もそうなっていたかも知れない…と考えさせられます。

母と暮らしていた頃にこういうのを見聞きすると『明日は我が身…』と身につまされる思いでした。

news.yahoo.co.jp

うちは教育虐待はなかったし(まあこれは単に娘がどういう事を学び、どういう職に就きたいか?など、母は全く興味がなかっただけです。立派な大学に行って大きな企業にでも入ればそれこそ娘が自立して、手元から離れてしまう可能性が出てきますし)

この母親ほど過激なこと(スマホを壊すとか)はしませんでしたが、種類は違えど娘を親という権力で支配して服従させるところはうちの母と同じです。

 

印象に残った部分がいくつかあります。

 

母親が動かなくなってから、この娘はずっと見たかったドラマをゆっくり見たそう。

心底、ホッとしたのでしょうね…

私は今のマンションに移る前に小さなアパートに住んでいましたが、そこで一人で晩ご飯を作って食べた時『ああ…もう母の機嫌を取りながら食事しなくていいんだ…』と思うと涙が出そうでした。

tari97.hatenablog.com

肩の荷が下りるって、こういうことを言うんだ…とわかった瞬間でした。

母親が息をしなくなった時、この娘も同じような感覚だったのかも知れません。

 

また、この母親も徹夜で叱責するとありました。

私の母もスイッチが入ると明日が仕事や学校だろうが、食事の途中だろうがお構いなしに2~3時間一方的にこんこんとキレていました。

24時までに終わればまだ良い方。夜中の2時3時まで怒鳴られることもありました。

毎回『あ~…今日は何時間コースやろ…』と意識をどこか遠くの方へやっていました。

『今日は日付変わらんかったな』姉とそう話すことも。

tari97.hatenablog.com

事なかれ主義の父は不穏な空気になると「ほな父さんむこう行くで~」と、酒の入ったコップを持ち寝室へ逃げます。

明らかに行き過ぎた𠮟責を受ける娘らを助けることもなく…。

 

マッサージをして母親が眠りについた後に刺したともありました。

マッサージまでさせてたのか…またうちと同じ…何とも言えない気分になりました。

私の母もこちらの都合は無視で「マッサージしろ」と命令してきて『普通、子どもはやるものなのかな』と、素直に従っていたことも書きました。

tari97.hatenablog.com

私だって学校行ってたいがいしんどいのに母にはいつも自分の方がしんどい!とマウントを取られ眠気で朦朧としながらマッサージをしていました。

この娘も自分の「そんなことやりたくない」という感情を必死で殺して、応じていたのかな…

 

もう、感情のコップが満タンになり、行為に及んだのでしょうがその時の気持ちを思うと涙が出そうです。

ここまできたらやるかやられるかの世界なんだろうなというコメントもありましたが、まさにその通りだと思います。

結局私は母を刺さずに済みましたが本気で殺意を持たれるなんて、実行に移さなくとも十分親失格です。

tari97.hatenablog.com

けれども、彼女が法を犯したことに変わりはありません。

自分を守る手段がこれしかなかった、ある意味正当防衛のようなものだと思いますけどね…。

 

結局、おかしな人と一緒に居るとマトモな方ばかりがしんどい思いをするんです。

「気に入らないなら出ていけ」と言われる家庭もあるでしょう。

私も母にそういったことを何度も言われました。

母は「出て行けるものなら出てみろ。どうせ無理だろう」というニュアンスで言っていたことも私はわかっています。

だから、自分の意志で家を出ました。確かに、もう良い大人の私が自分で決めたことです。

それでも、何でマトモな方が家を出て苦しい生活をしないとならないのか。

いくら自分の意思であっても、私はまだそこが腑に落ちません。

 

彼女はこうも語っています。

" 拘置所はルールさえ守っていれば叱責を受けることはありません。"

これがどういうことを表すのか

支配的な毒親のもとで育った人にはその意味がわかると思います。

 

何かあればこちらへ

tari97.hatenablog.com