もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

心の声を聴く②

この間少し記事にしたカホさんのお店ですが

tari97.hatenablog.com

一旦行くのをやめることにしました。理由は上の記事とは関係ない、しょーもないことです。が、私にはどうしても引っかかってしまって。

 

前々回の施術の時に基本のオーダーを『いつも通り』と伝えていたはずが、間違えられたのです。

その日の会計が思ってた額と違うなとは感じたのですが、予約内容をいつもと変えた部分もあり、予想より安かったのでまあそんなもんかなと思い帰りました。

すると帰ってから連絡がきて「施術内容が間違えていました」と。でも金額は多くはもらっていない、もし何か不具合があればいつでも来てくださいとのことでした。

まあ間違いは誰にでもあるし、施術していないのに代金を取った訳ではないから(それだったら確実に文句言うけどw)しゃーないかなと思いましたが、やっぱり不具合がありいつもよりも早く来店せざるを得なくなったのでした。

私はイベントの時にベストの状態にしたくて行っているので、カホさんのミスによってそのサイクルが狂ってしまいました。

明らかに予約のタイミングがいつもより早い…ということは不具合があったということ、正直に伝えました。

私がカホさんの立場なら、前間違えた分値引きするか、サービスをプラスするか…どちらかくらいはするかなあと思ったけど何もありませんでした。

そういうとこで融通利かせられるのがプライベートサロンならではなのに、客商売あんまり上手じゃないなあと思ったので私も追加料金のかからない最低料金の施術で帰ることにしました。

 

カホさんは必ず施術写真を撮ってSNSに上げるのですが、その日は(散々写真を納得いくまで撮ったわりに)ストーリーに上げたっきり私の施術写真は上がらなかったんです。最低料金での施術だったし、多分カホさんも出来栄えが気に入らなかったのでしょう(私も気に入っていません)

ここからは私の予想ですけど、客単価が低いことで私を下に見ている気もするんですよね。

事実、こうやってSNSに載せる客と載せない客を選別しているし、残念ながら少しでもそういうところが見えると途端に冷めました。

しかもそれが自分がミスして、仕方なく予定動かして来ている相手にやったのがまずかったかな。

 

謝罪はあったけど思ったより軽いし、悪びれる様子もなく「ライブまでにもう1度来れたら来てくださいねー♪」と。それを聞いた時『あ、無理かも』と思いました。

 

1人でお店をやるのはすごいことです。しかし「雇われてる」という気がないと、それが変な方向へ向いてる人もいます。

前に「あなたの爪に問題がある」みたいに言われて行くのをやめたネイルサロンがあったけど、そこも気の強そうな女性が1人でやっていました。口コミを見たら悪い評価に応戦しているし…

tari97.hatenablog.com

カホさんのお店に行き始めた時はそもそも口コミ自体あまりなかったのですが、最近初めてカホさんのお店の口コミを見るとおおむね良い評価でしたが個人店ならではの酷評が1件あって、先ほどのネイルサロン同様応戦していました。あれは良くないですね。客がそう捉えたのなら自分にその気がなくても「不快に思わせた事実」には謝るべきだと思いますがカホさんも「そんなつもりはない」みたいに返してて『あーこういう風にお客を扱う人なんだ』とゲンナリしました。

 

今回のこと、何もSNSに載りたいのに!と怒っている訳ではないですよ(笑)いつも写真面倒だなあって思うけど(角度がどうとか明るさがどうとか長いので)顔面が載る訳じゃないし、SNSも大事な集客ツールなんだろうなと思って協力していただけで。結局「今回のたりの施術内容は映えねーな」って思ったってことよねwまあわからなくもないけども。

ちょっと、プライベートサロンであることを鼻にかけている感じもあります。

 

「本気で人を喜ばせたい」と思い接客しているかどうか。数年で接客業に音を上げた私でも、それくらいはわかります。

カホさんには、本気でその仕事と向き合う姿勢より、映えとか見てくれを気にする姿勢の方が強く感じられてしまうので、そんな方には私の身体の一部任せたくない。

と私の心の声が聞こえてしまうんです。その声、無視したらだめなやつ。

tari97.hatenablog.com

 

また、良い出会いがあるといいなと前向きに考えます。