もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

そんなこと、私がすると思う?②

前の記事

tari97.hatenablog.com

を書こうと思ったきっかけになったことを詳しく書こうと思います。

 

最近通っているあるお店のスタッフが、話もおもしろいし、技術も良いし、更に私の好きなアイドルの話も通じる人だったので、通うのを楽しみにしていました(そのスタッフはカホさんといいます)

 

何度か通った時にお店の情報を知るためにSNSのアカウントを聞いてフォローしたのですが、個人アカと店アカ兼用みたいな感じだったのです。

個人的な投稿も流れてくるのでちょっと嫌だな(プライベートには興味ないので)と思っていたけど、個人店なので仕方ないか…と、お店の投稿以外はあまり見ないようにしていました。

 

先日お店に行くと、カホさんが「フォロワーさんにたりさんと同じアイドルが好きな人がいるみたいで~!」と盛り上がっていましたが、私ほどメンバーの名前とかユニット名を知らないようで「誰が好きって書いてたかな…確かストーリーに上げてたんだけど…」とか言ってるうちに帰る時間になって、その日真相はわからないままでした。

私はそのネタに興味がなかったので、すっかりその話も忘れていたんです。

すると後日カホさんからわざわざDMで「前話してたフォロワーさん、○○って子のファンらしいです」と入って来て、軽く返事したんです。

そこまではまだ良かったのですが、その後にカホさんから「ちなみに、その方にはDMとかしないでくださいね🙏」と、釘を刺されたんです。

 

え、めんどくさ。

『そんなこと、するわけないやん』です、まさに。

 

私もたまたまそのタレントが好きでついこの間もライブに行った人だったからそう返したんですけど、私がかなり食い気味で返信してるとでも思ったのでしょうかね?(関西で行きやすいし、たまたまチケットが取れたから軽いノリで行っただけなんですけど)

まあ時々「たりって興味ない話もすごく親身に聞いてあげてるよね」と言われることもあるので(え?あの話めちゃめちゃ興味なかったで?ということでも、多分母に機嫌良く話をさせるための「めっちゃ興味ありそうなリアクション」が染みついてて無意識にそれをしているのかと…家では話をちゃんと聞かないとキレられてましたからね)私も盛り上がってると思ったのかもですが。

 

そもそも画面をちょっと見せてもらっただけでアカウント名なんて覚えてないし、カホさんが「誰が好きって言ってたかなぁ~!」だとか「最近もライブ行った投稿見たんですけど~!」だとか1人で盛り上がってただけで。

 

それに私は確かにオタクの域ではあるけど、新たにそのアイドル界隈の友人を作るつもりはないので『新たにSNSでは誰とも絡まないんです~』『隠居みたいにひっそりやってるんで~』とも話したとこなんですけどね(ファン歴の浅い人とは話が合わないことはわかっているので、新たに友達は欲しくないのは嘘でも何でもなく本音です)

 

かつてSNS断捨離をしたので、カホさんをフォローしたアカウントでも発信は一切していないし、閲覧専用としてしか使用していないとも言ったんですけど。

tari97.hatenablog.com

DMのやり取りも誰ともしたことありませんでした。

時々一方的に個人的なネタでカホさんからDMがきた時点でちょっとめんどくさい認定入ったんですけど(お店の予約関係のことなら、問題ないのですが)

今回に限ってはそれに加えて「私のフォロワーさんに直々に絡みには行かないように」とか、めんどくさいの極み。自意識過剰では…😅

 

まあ、幸い語彙力はあるので微妙に『そんなことする訳ねーだろwってか興味ねーわw』ニュアンスもほんのり加えて返信しておいたけどね!

 

私のアカはフォローされてなかったので、そっと鍵をかけてフォロワー以外からのDMは受け付けない設定にしておきました。

そもそも予約は専用のフォームがあるからDM開放してなくても困ることはないし、自分の身は自分で守ろうと思います。

 

カホさんもそんなこと気にするくらいなら個人アカと分けたらいいのにね。