もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

その一言、必要?

月1回ネイルに行っていて、そこでのお話も楽しみの1つではあるのですが

tari97.hatenablog.com

残念なことに長年通っていた担当さんに、とある事情で施術をお願いすることができなくなったので、また1からお店探しをしているところです。

 

爪には人それぞれの癖や素材の合う合わないもあるので、余程すぐ浮いてくるとか酷い接客とかでなければ何度か通って様子を見ることにしています。

 

元々担当してくれていた方は毎度時間はかかっていましたがその分すごく施術が丁寧で、私の爪の形状や癖も把握してくれていました。

なので、かなり期間が空いても浮いてくることも本当に少なかったのです。

 

春に新しく見つけたところも何度か通えば私の爪に合った施術もわかるものかな?と思い数回通いましたが思うより長持ちしないので先月また別の所に行ってみました。

そのお店の方も気さくでデザインも良かったのですが、そんなに時期が経っていないうちから右手の親指だけ隙間があったらしくグリーンネイルになってしまいました。

気がついてからは行ける最短の日数でお店に行き、施術前に一応『多分ここがグリーンネイルになってると思うんです』と伝えました。

もちろん、数週間は保てていたので相手のせいにする訳でもないし、私は夏場のグリーンネイルは何度か経験があるので『アンタのせいだよ』と言ったように思われても嫌やなと思い(その後の施術を適当にされても嫌だし)めっちゃ気を遣って言ったつもりでした。

ネイリストはバツが悪かったのか、長風呂とかされます?と聞かれましたが、最近お風呂で寝ることもないし(笑)シャワーの日さえあるくらいで、あとはネイルをできるだけ保たせたいので食器洗いをする時も必ずゴム手袋、職場でもお手洗いから戻れば必ずネイルオイルを塗ります。

上記のことといっしょに『多分ネイルを保たせる努力はやっている方やと思います…』と言うと「あんまりパラジェルは浮かないんですけどねぇ…お客様の爪が特殊ですね」と言われたんです。

 

私はプロではないのでわかりませんが、そんなに一般の爪とかけ離れたような形状とかではないと思っています。

事実、今までネイリストに爪の特徴を言われたことはありますが、大体はそれをふまえてカバーするように施術してくれます。

結構な数のお店に行って来たので嫌な思いをしたこともあるけど大体が接客態度が悪いかどんな施術したらこんな数日で浮いてくるん?で、今回のように爪を堂々とdisられたのは初めてでした。

いや多分「特殊」って、disった気はないんでしょうが…私にはどうしてもあなたの爪が悪いと言われたみたいに聞こえてしまって…言わなくてもよかったんじゃないかなぁ…と。

 

私は母から「アカン」「変」「そんなんおかしい」等、別に否定するとこちゃうやんということも散々貶され、否定されてきたので否定をされているように聞こえるニュアンスに人より敏感なのだと思います。

tari97.hatenablog.com

最近はマシになりましたが、職場で少し注意されただけでも全人格を否定されたように感じ落ち込んだことも何度もあります。

tari97.hatenablog.com

普通なら聞き流すところなのかな。

 

あとは言い訳じゃなく、普通の弁解をしても母が気に食わないと「口ごたえすんな!」「言い訳せんと潔く謝らんかい!」とも酷く言われてきましたが母は子どもに対して絶対に「ごめん」と言わない人だったので

ネイリストのとりあえずまず言い訳、すみませんの一言も言わない態度に疑問を持ってしまいました。

tari97.hatenablog.com

職場でもできていないから指摘されているのに「私はちゃんとやった」と言い訳する人を『そんなこと、家でも言ってたのかなこの人…家で怒らへんかったんやろか…』と遠い目になったことがありますが、その時の気持ちにそっくりでした。

tari97.hatenablog.com

 

人にここまで直接何かをしてあげるという仕事はしたことがないのでわかりませんが、私なら一度は『すみませんでした』と言うと思います。

事実、かなり長期間経っても浮かない施術ができるネイリストが実在する以上、多少はその人の力不足もあるのでは…と思うからです。

言ったら施術に不良があると認めることになるから、言わないのかな?

私は別にどちらが悪いとか、クレームを言う気は一切ないのですけど…

 

少しでも神経がすり減るお店には行きたくないので、次回はまた別のところに行こうと思いますが…自分に合うところを探すのは本当に大変です。

 

スターありがとうございます!