もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出しが少ないから世界が広がらない

母の残念だなと思う部分は数えきれませんが、何でも「自分視点でしか物事を考えられない」ということもそのうちのひとつです。 もう何度も書いてきましたが。 人間、それぞれ好きなもの・苦手なものがあるので当然、他人が好きなものでも、理解できないこと…

母へ返ってきた特大ブーメラン

母の昔からの口癖で 「(今の恵まれた環境を)ありがたいと思わないとあかんで」 と、 「楽な方に逃げるな」 というのもあって、よく言われた記憶があります。 どっちもほんとに根性論大好きな母の言いそうなことですけど、これも今になって『いや、あなたは…

「なにくそ精神」いつまで続けるのか

昔から母は、とにかく「なにくそ精神」で生きていました。 母の「なにくそ精神」は、貧しかった幼少期の生活が関係しているのだろうとは思います。 だから、負けたくない!もうあんな暮らしは嫌だ!と、頑張ってきたのでしょう。別にその生き方をとやかく言…

いい加減にしてほしいです

母は ・自分の恵まれているところには目を向けず ・人の羨ましいところばかりにフォーカスし ・わざわざコンプレックスを自分で増大させて ・他人を下げられるネタを見つけることで自分を保っていただけ というところがあると、以前にも書きました。 tari97.…

コメント・お問い合わせについて

コメント等については下記リンクをご覧ください😀 tari97.hatenablog.com

自称 子どもの気持ちのわかる親

この間、姉と母と3人のLINEの、母からのメッセージで目を疑うような一文がありました。 「母さんは、絶対に子どもの気持ちのわかる親になろうと決めて結婚した」 それを見た時『え?は?どういうこと?』と、マジで数分混乱しました。 母には「相手の立場に…

相談相手にすらならない

母は、ひとつ心配ごとがあるとそのカタがつくまで次のことを考えられないという性質があります。 まぁこの血は若干私も引いている自覚はありますが tari97.hatenablog.com 母と私とで決定的に違うのはそれで人に当たったり、他人に迷惑かけるほど悩むかどう…

母と話してても楽しくない理由

母は、元々が重度のかまってちゃんなので、自分が話題の中心になりたがります。 幼い頃は知識もないし、母が興味のあることならそれなりに返してはくれていたので『よく話をしてくれるお母さん』と思っていましたが、だんだん私も成長して母が本当に世間知ら…

優しさをくれなかった人には、優しさを返せない

母は今、また手術のために入院しています。 「処置をすれば進行を防げることができる」的な病気なので「闘病」とかとも少しニュアンスが違いますけど わりと大掛かりな手術のため、少しの間入院が必要になります。 もちろん、手術には痛み等も伴うのでしんど…

他人に厳しく自分に甘い

家を出る前、散々『私も合わせる努力をしているけど、母さんはそうやっていつまでも傲慢なまま。そんな母さんとは暮らせないし、そのうち嫌いになる』と口に出しても 「だって、家族やで?」と根拠のない「家族だから」論を信じきって tari97.hatenablog.com…

一体、母はどうしてほしいのでしょうか

昔、母と同じ職場にいた頃、〇〇協力金とか、臨時ボーナス的なもの(数万程度)が、本当にたまにですが支給されることがありました。 ただ、正社員以外(パートや嘱託・契約社員)は半額だか何だかで、当時嘱託社員として働いていた母は、私の半額だったので…

共に生きるということ

私が家を出てから、母が何度も私に言ってきた言葉があります。 「(たりは)あと少しの我慢が、何でできんかったんやろ?」 「あと少しの我慢」とは、父の世話もしなくて良くなって、住む場所や食べるもの、何よりお金に困らず母娘穏やかに暮らせる未来が待…