もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

たりさんの店員ハント

 

20代前半の頃、休みになると1人で出かけ、メンズファッションのお店を渡り歩くということをよくしていました。

ランチをして、ちょっと自分の欲しい物を買って帰るというのがお決まりの流れでした。

その頃は平日が休みだったから、母も家にいなかったし

休日もほぼ家にこもっている今考えると『何であんなにわざわざ出歩いてたんだ?』と不思議なくらいなのですが。

 

なぜメンズファッションなのかというと

当時好きだったタレントに誕生日やバレンタインなどイベントになれば洋服をプレゼントしていたからです(今思うと、本当に届いてるのかもわからないけど 笑)

イベントが近づくと、そうやって下見に行き物色をしていたのでした。

  

それで今回そのことを考えて、私はその頃、他に何をしていたかな?と思い出すと

ずっと『セカンドハウスを借りられないか』と考えていた頃でした。

メインは実家でいい、ただ、狭くても汚くてもなんでもいい

とにかく「母と顔を合わせずに済む空間」がほしい、と。

 

しかし、経済的にもギリギリでオンボロアパートをネットで見ても「セカンド」というには捻出し難い金額で、私は頭を抱えていました。

安いホテルに泊まることも考えましたが、頻繁になると金銭的に現実的ではありません。

 

で、メンズファッションのお店巡りをしていた理由をもうひとつ思い出しました。

 

実家以外の居場所として「一人暮らしの友達の家に行く」のも選択肢としてありそうですが、周りは皆実家暮らし。

そこで私は結構本気で『一人暮らしの友達を作ろう』と考えたわけです。

 

そうやってメンズファッションのお店によく行ってたのも「店員と仲良くなりたかったから」で、なぜ仲良くなりたいかと言うと「一人暮らししてそうだから」という個人的な見解です。

(そこは、家から一番近い繁華街で、私の住む地元よりもかなり都会です)

 

 

いわば、私は「ていの良い逆ナン」をしに行っていた、と言ったところ。

 

街で知らない人に声をかけるなんて絶対無理だし、ナンパされるタイプでもない。

出会い系サイトは怖い。

 

そこで、苦肉の策で編み出したのが『店員に近付いて、一人暮らしならラッキー!』という、何とも短絡的な「店員ハント」でした。

 

幸い、平日に行くので店員も暇そうにしているんです。

 

むこうは営業トークを仕掛けてくるので『この人いいな』という人に目星を付け、知り合いへのプレゼントを見に来たということにして『今日は買う気ない』『あげるのは〇月』『だからまた来る』と言って、次にいる出勤日を聞き、通って仲良くなったり

地元どこなん?って話に持って行き『近いやん!』となって、その場でアドレス交換したこともあります。

 

今思ったら『短絡的すぎや』と自分でも笑えるのですが、当時は大真面目でした。

その時、私の心は『誰か早く私を救ってくれないかな』と叫んでいたので…

 

もし気が合って結婚とかにまでなれば家から逃げられるし、ある意味私の「婚活」でもあったわけです。

(ちなみにこの頃は「 "結婚" で出るなら、家を出るのを認める」という母の言いつけをまだ忠実に守ろうとしていた)

 

けれど、やはりうまく行くはずもなく店員ハントでつかまえて続いた人は誰一人いません。

そりゃ、初めから依存する気満々だし、動機が不純すぎるし当然ですよね。

それにその、ターゲットを探す理由も「新しい保護者が欲しかった」母とそっくりです。今思うとぞっとしますが。

tari97.hatenablog.com

 

母は、精神的に娘をサポートするどころか追い詰めていましたが、その自覚がなかったので

まさか娘が休みの度にこんなことをする為に出掛けているなんて、微塵も思ってなかったと思います。

 

男性とお付き合いしたい理由が「相手が一人暮らししてたら、そこに逃げられるから」なんて、本当にあほみたいだけど、そんなことを大真面目に考えるほど、その頃は誰かの助けが欲しかったし、家から離れたかったのです。

 

当時の自分を可笑しくも思うし、気の毒にも思うけれど

とにかく私は「自分の足で歩くこと」を全く考えていなかった。それが、成功に結び付かなかった一番の原因かなとも思います(何が成功なのかもよくわからないけど)

 

この「他力本願」なところは、毒母そっくりだったなと、今になって思います。

母に依存されて、あれだけ嫌な思いをしたけど

当時は全く同じことを知らない誰かに思いっきりやろうとしてたよな…と、今回気が付き、恐ろしくなりました。